仕事をしやすくする為にやっていること。
どうもレーニアです。
岐阜出張も5ヶ月目に突入しました。
なかなか開発プロジェクトが手離れしません。。
さて、仕事を進めやすくする為に意識していることですが、それは実績を作るということです。
もっと言うと分かりやすい、他部署、他の会社の方が聞いても分かるような実績です。
例えば、資格を取る、プロジェクトリーダーを務めるなどです。
まだ実力が無いうちは、プロジェクトの一部を任せてもらい、自らが決定し、担当者として見える形で結果を残すことが重要になってきます。
それらを細かく積み重ねていくことで、あいつはできるという共通認識が次第に関係者に広がっていき、サポートしてくれる手も増えていくことでしょう。
逆に、失敗などを重ねてしまうとできない奴というレッテルを貼られてしまいかねないので、一つ一つ、日々の行動に慎重になり、また精度も上がってくることかと思います。
私は例え誰でも出来る雑用であっても、とにかく早く反応すること、そしてできるやつと思ってもらうにはどうすればいいかということをまず最初に考えた上で行動するようにしています。
できるやつと思われてしまえば、こちらから聞いても真剣に向き合ってもらえますし、良い仕事のサイクルを生み出すことに繋がります。
例え失敗してしまっても、そこに対して、どう挽回するかという部分で、一気に評価を取り返すことだって可能です。
ぜひ、これからの仕事を円滑に進めていく為にも、周りからの評価を少し意識して日々の業務に取り組んでは如何でしょうか。