プレゼン資料の作り方
どうもレーニアです。
私は工業高校を卒業し、大手電機メーカに在籍している現役のエンジニアです。
表題についてですが、入社以降プレゼン資料をたくさん作成してきました。
この資料作りというのは、特に習う機会がなく、ほとんどが自己学習になってくるかと思います。
私が会社で教わったことは、まず起承転結を箇条書きにしてみることです。
いきなり1から作っていくのではなく、全体のストーリーを簡素的に描くことです。
その時点でまず、添削者(上司・同僚・時には後輩)に見てもらい、意見をもらうことが大事です。
そこである程度固めることが出来れば、後々の大幅修正もしなくて済みます。
(資料作りにかかる時間の大半は修正)
その他、会社外の人(身内)に見てもらうこともとても重要な工程になります。
固定観念に捉われない、資料の完成度を飛躍的に向上させる意見がもらえるはずです。
他者からの意見をとりこみ、資料作りの壁を一つずつ超えることをおすすめします。